選挙に行かない理由

 

若者です

結論から言うと、

 

選挙に行っても行かなくても政治は変わらない

 

んです。

 

 

厳密に言うと

 

あまりに綿密な根回し(賄賂も厭わない)を用いて長い年月をかけて既存の議会を変えていく」という人が立候補しない限り政治は変わりようがない

 

んです。

 

 

 

場合分け。

  1. 既存の政治に疑問が無い人は選挙に行かなくても既定路線で行く筈なので行かなくてもいい(ニクソンも言ったように沈黙は賛成と捉えられることが往々にしてあるが。)
  2. 既存の政治こそ正しいと信じる人は選挙に行って既定路線を支える。が当然政治は変わらない
  3. 既存の政治に疑問がある人は選挙に行って革新的な候補者を支持する。だが仮に支持を集めても議会に入ってしまえば議員といえどその中の一票。なので大多数の議員は賛同してくれない。よって淘汰され政治は変わらない

 

なので先に述べたように

あまりに綿密な根回し(賄賂も厭わない)を用いて長い年月をかけて既存の議会を変えていく

ことが政治を変える最も手軽な方法なのだ。

 

人に任せるより自分でやるべきなのだ。

 

 

 

デモやテロなんて寧ろ内部の結束を強めるだけなので逆効果なのだ。